お知らせ news

集まれ、未来のどうぶつのお医者さん!

2023.08.19

こんにちは!

サーカス動物病院の獣医師、今井です。

 

 

この夏、私たちの動物病院で子供たち向けの特別なイベントを開催しました。その名も『集まれ、未来のどうぶつのお医者さん!』。申し込み開始からわずか2日で満員となったこのイベントは、子供たちに獣医師や動物看護師の仕事を体験してもらうためのものでした。

イベントの内容

  1. 獣医さんの仕事を知ろう!
    子供たちは、私たち獣医師が普段どんな仕事をしているのかを学びました。

  2. ワンちゃんを診てみよう!
    子供たちは白衣を着て、聴診器を使ってワンちゃんの診察を体験。心臓の音を聴いたり、体温を測ったりと、まるで本物の獣医師のようにワンちゃんを診察しました。

  3. 血液検査と画像検査
    子供たちは、看護師さんの練習用キットを使って採血の体験をし、顕微鏡でワンちゃんの血液を観察。さらに、レントゲンや超音波検査のクイズにも挑戦しました。

  4. ワンちゃんにお薬を飲ませてみよう!
    子供たちは、ワンちゃんにお薬を上手に飲ませる方法を学びました。

 

イベントの最後には、子供たちが獣医さんの仕事を上手にこなしたことを称えて、動物病院から特別なプレゼントが贈られました。そして、みんなで白衣を着ての記念撮影も行われました。

 

まとめ

このイベントは、子供たちに動物病院の仕事を身近に感じてもらうためのものでした。参加した子供たちの楽しそうな顔や好奇心旺盛な姿勢を見て、私たちスタッフも大きなエネルギーをもらいました。子供たちの純粋な興味や熱意は、私たちの仕事の原動力となっています。

 

次回イベントは8月24日に実施予定です。

当日、キラキラした子供たちに会えることを今から楽しみにしています。

(こちらのイベントは既に満員となりました)

 

サーカス動物病院は、これからも子供たちに楽しみながら学んでもらえるようなイベントを開催していく予定です。

興味がある方は、下記画像をクリックしてLINEのお友達になっておいて下さい。

 

友だち追加

これからもお楽しみに🎪♪

 

サーカス動物病院

獣医師

今井 琢磨