お知らせ news

あられちゃん 卒業までの道のり

2024.05.24

こんにちは!

私たち『どうぶつの皮膚科』では、皆さまの愛犬愛猫が健康で幸せな生活を送るために、専門皮膚科診察を提供しています。そして、この診察を経て、皆さまの愛犬愛猫がご自宅やかかりつけ医と協力しながらケアできることを目指しています。

 

これを「卒業」と呼んでおり、この節目を迎えた愛犬や愛猫とご家族の皆様の成功エピソードをシェアすることにしました。卒業は私たちにとっても大きな喜びです。

 

ここでご紹介するエピソードが、他の飼い主の方々にも希望と励ましを与え、愛犬や愛猫のケアに役立つ情報となることを願っています。これからも、愛する愛犬や愛猫たちと共に歩む皆様を応援していきます。

 

治療の始まりとその経過

年齢:7
品種:ミニチュア・ダックスフント

性別:避妊メス
診断名:右側耳垢塞栓、パターン脱毛、歯周病

 

  • 外耳炎
  • 全身の痒み
  • 胸部の脱毛

の症状を主訴に、サーカス動物病院に来院されました。

 

初診時のオトスコープ(耳道内視鏡)での観察により、両耳の鼓膜付近に耳アカが溜まっていることが分かりました。ご家族と相談したところ、「あられちゃんにとっての最善を尽くしたい」というご意向をお聞きして、次の治療計画を立てました。

 

 

治療内容とその期間

  • 耳垢塞栓:オトスコープによる洗浄と耳垢塊の摘出(全身麻酔下)
  • パターン脱毛: メラトニンの内服
  • 歯周病: スケーリングと歯磨き指導

 

鼓膜付近の耳垢を摘出する事と洗浄を目的として、全身麻酔でオトスコープを実施しました。また、軽度の歯周病が認められたため、同時にスケーリングを行いました。

 

全身麻酔での処置を同時に実施し、耳と歯がキレイになったことに非常に喜んで頂けました。

鼓膜近くの耳アカをオトスコープを使って除去しました

 

胸の脱毛は”パターン脱毛”を疑い、メラトニンを開始したところ、3ヶ月間でしっかり発毛してくれました。

全身に痒みがありアポキルを使用していましたが、腸活サプリ(FINAL ANSWER No.1サプリメント)用いることにより、アポキルの休薬ができました。

 

このように、6ヶ月間の治療により、外耳炎、脱毛、歯周病のコントロールができました。

現在は耳アカが溜まらないように耳のケア用品(ザイマックス・イヤープロテクター)を週2回、皮膚の痒みに対してFINAL ANSWER No.1サプリメントのみでコントロールができています。

 

 

治療費概算

卒業までの6ヶ月間の治療合計で、約222,541円の費用がかかりました。これには麻酔下での耳道内視鏡処置、歯科スケーリング処置、薬剤、定期的な診察とケアが含まれています。

 

 

治療に伴う心境の変化

 

ご家族様の心境の変化

治療前は、繰り返す外耳炎、皮膚の痒み、脱毛、歯周病と様々な疾患を持っていた事もあり、どのようにコントロールしていけばいいか分からず、今後の治療に関する道筋が見えておりませんでした。1つ1つの疾患にアプローチをすることにより、治療から半年後には薬に頼らないでも、症状が安定した状態に落ち着き、安心された様子でサーカス動物病院を卒業されました。治療を通じて、あられちゃんとご家族の絆がより一層強まったことを感じました。

 

担当医からのメッセージ

同時に複数の疾患を持っている場合、時に治療が困難になることがあります。あられちゃんの場合、それぞれの疾患に明確な治療方針があり、1つ1つ丁寧に治療をすることで遠回りせずに一直線で当院での治療を終えました。

 

その経過には家族のご意向、ご協カがあってこその結果がありました。この治療経過を振り返ると、私たち獣医師にとっても、多くの学びがありました。あられちゃんの回復を目の当たりにして、獣医師としての喜びを改めて感じることができました。このような経験が私たちの職務における情熱を燃やし続ける理由となっています。今後も私たちは、あられちゃんのように特別なケアが必要な動物たちに対して、最高のサポートを提供し続けます。

 

 

皮膚科専門診察について

もし、愛犬があられちゃんと同じような症状に悩まされているなら、一度ご受診して頂くこともご検討下さい。治療よりも大切なのは診断であり、診断が明確になると、数年間苦しんでいた皮膚病が劇的に改善するという事も多くあります。私たちは常に皆さんの“卒業”を目指して最高の治療を提供する準備をしております。愛犬愛猫の皮膚/耳の事で困った時、諦めそうになった時、とにかく何とかしたい時、是非頼って下さい。

 

診察時間

 
電話番号

  0466-52-7541

💡 予約状況が確認でき、24時間いつでも受付可能なWEB予約がオススメです。