お知らせ news

ノアちゃん 卒業までの道のり

2024.07.02

こんにちは!

私たち『どうぶつの皮膚科』では、皆さまの愛犬愛猫が健康で幸せな生活を送るために、専門皮膚科診察を提供しています。そして、この診察を経て、皆さまの愛犬愛猫がご自宅やかかりつけ医と協力しながらケアできることを目指しています。

これを「卒業」と呼んでおり、この節目を迎えた愛犬や愛猫とご家族の皆様の成功エピソードをシェアすることにしました。卒業は私たちにとっても大きな喜びです。

 

ここでご紹介するエピソードが、他の飼い主の方々にも希望と励ましを与え、愛犬や愛猫のケアに役立つ情報となることを願っています。これからも、愛する愛犬や愛猫たちと共に歩む皆様を応援していきます。

 

治療の始まりとその経過

年齢:9
品種:ビション・フリーゼ
性別:去勢オス
診断名:アトピー性皮膚炎、外耳炎、表在性拡大性膿皮症

【初診時の症状】
  • 全身の痒み
  • 発疹

 

2023年6月23日、ノアちゃんが初めてサーカスを訪れた日の事を今でもよく覚えています。

ノアちゃんは幼少期から繰り返す痒みに悩まされ、特に1年前の夏から手やお腹の痒みがひどくなっていました。季節の変わり目には症状が悪化し、冬には少し和らぐという状況でした。

 

治療内容とその期間

診断名

  • アトピー性皮膚炎
  • 表在性拡大性膿皮症
  • 外耳炎

初診時から12回のアポキルの使用を開始しました。このお薬はアトピー性皮膚炎に対して高い効果が期待できるもので、ノアちゃんにもすぐに効果が現れました。また、シャンプーやスキンケアの方法を見直しました。洗いすぎによるドライスキンの助長を減らすためにシャンプーを月1回までに減らし、拭き取りや保湿剤の使用など、日常のケアも大切にしました。

 

飼い主様にも、ノアちゃんの皮膚の状態を細かく観察してもらい、変化があればすぐに報告していただくようお願いしました。現在は、アポキルの使用頻度も2日に1回に減らせており、皮膚症状も非常に落ち着いています。

 

治療費概算

治療にかかる費用は1年間で289,030円(税込)でした。

この費用には、内服薬、外用薬、保湿スプレー、点耳薬、アレルギー負荷試験の費用など、全ての費用が含まれています。

 

治療に伴う飼い主と獣医師の心境の変化

治療を始める前、飼い主様は愛犬の痒みと発疹に対する心配が見られました。しかし、ノアちゃんの皮膚症状が改善されるのを見て、揺るぎない安心感が生まれました。

私たちも、ノアちゃんの皮膚症状の改善と穏やかな表情を見て大変喜ばしく感じました。特にアレルギー負荷試験の結果に基づいた食事の見直しが効果を発揮し、ノアちゃんの生活の質が向上したことに感動しました。

 

担当医のコメント

ノアちゃんの治療を担当することができ、大変光栄でした。飼い主様はカナダへの移住を控えておりました。日本での生活の中で皮膚病との付き合い方をマスターし、安心して出国できるようになったことが何より嬉しいことです。新しい環境でもノアちゃんが元気に過ごせることを心から願っています。

これからも、健やかなお二人の生活が続くことを心よりお祈り申し上げます。

 

皮膚科専門診察について

もし、愛犬がノアちゃんと同じような症状に悩まされているのであれば、一度ご受診をご検討ください。治療よりも大切なのは診断であり、診断が明確になると、数年間苦しんでいた皮膚病が劇的に改善するという事も多くあります。私たちは常に皆さんの“卒業”を目指して最高の治療を提供する準備をしております。愛犬愛猫の皮膚/耳の事で困った時、諦めそうになった時、とにかく何とかしたい時、是非頼ってください。

 

⏰ 診察時間

📞 電話番号

  0466-52-7541

 

📱 WEB予約

💡 予約状況が確認でき、24時間いつでも受付可能なWEB予約がオススメです。